カナダ滞在先が確定していないのですが申込みは可能ですか?

可能です。オンライン申込書内、学校名と州名(BC, Ontario など)を記載してください。その上で弊社のバンクーバーあるいはトロント・オフィスの所在地・電話番号をカナダの住所、電話番号としてお申し込みください。後日カナダ国内の住所が決まりましたら変更のお手続きをいたします。

保険加入条件を満たす留学生(Co-op・インターンも含む)の定義を教えてください。

カナダの州が認める教育機関(一般的にはDLI, Designated Learning Institutions  と呼ばれます。小学校から高校までは全てDLIになります。)に登録されていることが条件になります。塾や教育講座は含まれません。フルタイムの学生として入学手続きが完了されている方が対象となり、加入期間は学校登録期間が終了するまでになります。Co-op・インターン期間中も学校のプログラムとして学校登録期間中であれば、留学生保険の加入資格があります。Co-opの学生条件はカナダ政府のページを参照にしてください。

既往症や治療中の病気があります。加入できますか?

医師の旅行許可がある場合、疾病が末期症状でない場合は加入は可能ですが、その既往症や疾病に関連する治療費や費用(薬、検査費用など)は補償されません。過去に既往症がある方が留学生保険に加入し、入院治療するようなことがありましたが、既往症であるため高額な入院費用や治療費は補償されませんでした。よって加入することはお勧めしません。 日本の国民健康保険や社会保険の海外適用になるか確認するのも一案です。

他の旅行保険に3ヶ月間加入し、その終了日から留学生保険に加入することは出来ますか?

可能です。ただし、その3ヶ月間に起きた病気、ケガに関しては既往症となるため、**その病気、ケガは補償の対象になりません。また、お申込時に学生として入学あるいは登録手続きが完了していることが条件になります。さらに、日本の旅行保険やクレジットカードには様々な付帯条件がありますので確認することをお勧めします。例:出身国(日本)に帰国せず継続してカナダに滞在する場合は無効など。**このリスクを回避するために入国時より通しで留学生保険に加入することをお勧めしています。

保険申込みから加入までの流れを教えてください。

オンライン(保険開始日の4日前まで受付けています。)にてお申込みをしていただくと、ご加入手続きを弊社にて行います。お支払手続きが完了すると保険証が即時に発行されます。Tugo 保険会社から保険加入証明書と保険約款がEメールにて送られ、その後日本語説明メールを弊社からお送りします。カナダ国外からのお申し込みであれば、カナダ入国時は印刷された保険証をご携帯いただくことをお勧めします。保険書類はペーパーレスでPDFのみとなっています。

カナダ以外の国へ旅行に行くのですが保険の対象になりますか?

旅行期間がカナダ滞在中の保険加入期間の49%以下であれば、カナダ国外(日本などの出身国を除く)で発生した治療費も補償の対象になります。その際、旅行期間以上の期間をカナダに滞在していることが必要です。ただし、カナダ外務省が渡航中止勧告を出している国や地域に渡航された場合は補償の対象外です。詳しくは保険約款、カナダ外務省のサイトにてご確認ください。

キャッシュレス・サービスはありますか?

保険会社の提携クリニックでは補償対象の病気・ケガであれば医師診察費用の*ダイレクト・ビリング・サービスを受けることが出来ます。処方薬、検査費用や、提携クリニック以外を受診された場合については一旦お立替の上、後日保険金請求手続きをしていただく必要があります。 *ダイレクト・ビリング(Direct Billing)とは日本語で言うキャッシュレス・サービスの意味です。クリニックが保険会社への保険金請求(Direct Billing)をお客様に代わって行うものです。

加入期間はいつからいつまでを設定すればいいですか?1年以上の場合は?

入学手続きが完了していれば、カナダ入国日あるいはお申込日から学校終了日までになります。学校終了日が早まった場合、60日以内であれば補償されます。 例えば、すでに学校登録を終えている場合、カナダ入国日が1月1日、学校開始日が1月7日、学校終了日が6月1日の時、保険加入日を1月1日、保険終了日を6月1日にすることができます。実際の学校終了日が早まって4月3日に終了しても、6月1日までの補償は継続されます。(60日以内) 1年以上の留学期間の場合は最初に1年間の留学生保険に加入していただきます。留学期間が1年を経過する2−3週間前の時点で加入条件を満たしていれば、新規再加入のお手続きとなり、30日以上の保険ご加入であればオンラインにてお申込みいただけます。

特約補償(オプション)について教えてください。

特約補償(オプション)とは、追加で$22をお支払いいただくことにより、航空機・公共交通機関の事故死亡・肢体切断補償を最高$100,000に、24時間(24時間とはいつでもの意)事故死亡・肢体切断補償を最高$25,000に増額することができるオプションです。(選択しない場合はどちらも最高$10,000までとなります。)